アラサー女子の日常あれこれ

アラサー独身OLです🌼なぜかうまくいかない恋愛のこと、キャリア、プライベートについて話してます

29歳転職の失敗経験と成功経験がある私が伝えたい「働きながら転職活動する時に気をつけたいこと」2点

f:id:sumsumsummer:20200716183849j:plain

こんにちは〜クレアです★

 

今日は私自身の転職経験から、働きながら転職する時に気をつけたいことについて、

お伝えしたいと思います!

 

 

1. はじめに

転職マーケット、めちゃめちゃ増えてて転職経験ある人も若手ほど多くなってきてますね。

 

若い子たちの価値観も変わってきているし、企業側も終身雇用とセットで年功序列の賃金体制から成果報酬型にシフトしています。

 

転職は当たり前の時代になりつつありますね。私自身、新卒で社会人になったのはかれこれ5年前で、すでに二度転職をしてます。周りの友人、元同僚も転職した人、結構います。類は友を呼ぶかもしれませんが、ラインで繋がってる人の8割は転職経験者でした。(自分でも驚きw)

 

 前置きはこのくらいにしといて、

 

二度の転職経験がありますが私、一度目はとんだ失敗に終わっています。

書類選考が通過して面接受けたのは、13社。まあまあ多い気はするけど、

面接通過でき企業はゼロでした。。

 

  ゼロ!!!

 

  (;ω;)

 

正直意味わかんなかったです。信じられなかったっす。

自分の何がそんなアカンの?!って感じだったほんとに。完全自信失った時期。

 

その時、今台頭してきているリファラル採用でちょうど知り合いにポジションを紹介してくれる人がいて(神)、待遇もよかったし、自分の経験も結構そのまま活かせそうだということでそこに決めたんです。自分を無理やり納得させたというか、妥協したというか、諦めたというか。

 

そんなこんなで入社して8ヶ月、やはりこれは間違いだったと思い至りもう一度転職を決意。そこから試行錯誤の上、希望してたwebマーケ業界で内定を勝ち取りました(ヨッシャ)。

 

 というわけで、二度の経験を活かして、一度目は何がダメだったのか、二度目はどう変えたのかというポイントも踏まえながら、お伝えしたいと思います。

 

2. 働きながら転職活動する時、気をつけたい注意点①

・焦っても面接日程は詰め込みすぎない!慎重にスケジュールを入れる!

一度目の転職活動、私はもう現職のモチベは下がりまくっていて、早く転職したい!早く決めたい!と思っていたんで、とりあえず条件に当てはまりそうな企業は手当たり次第受けました。業界は、マーケティングに絞ってました。未経験で、28歳というなかなかギリギリな挑戦w

 

書類選考が通った企業は、一次面接の調整。現職やりながらなんで、当然時間帯は限られてくるわけです。

だいたい18:00以降で、当時前職では、フレックスも使えたんで17:00〜入れて会社は早めに帰ったり、朝一面接入れて11:00出社したり、ということをしてました。

 

ただ、そんな自分のスケジュールを見て上司は転職活動感づいてたらしい(笑)

 

気が短い性格のせいもあって、一度やめると決めたら早く決めたいと焦る一方、やばい時は月曜から金曜まで毎日定時後に面接が入ってました。

 

そんなスケジュールの入れ方してたらどうなるか。

 

準備に時間が割けないですよね。

 

私は徹夜とが深夜まで頑張れるタイプじゃないんで、限られた時間内でこなす作業でした。前日の夜か当日の通勤時間と、昼休憩と、面接会場まで行く時間しかない。

自分の場合、その日夜に面接入っていたら疲れて次の日の対策どころじゃないし、当日になって仕事がたて込んだりとか転職活動も求人見たり日程調整したりエージェントとやりとりしたりをしながらなので、結局、面接対策って当日の会場へ向かうまでの電車の中で企業ホームページみたりとか、採用ページみたりとかで終わってました。

 

今振り返るとハチャメチャ。あたって砕けに行くためにやってるようなもんだったな、と思います。

 

二度目の転職活動では、もちろん現職やりながらなんで、週に2つまで、と決めて進めました。それくらいが、仕事に支障がでない範囲で、自分のペースで、健全にやれました。

 

平日の夜と土日を使って、エージェントへの相談、SPIの勉強、直近の面接対策などをしました。1つの企業の面接対策にはだいたい1〜2時間時間をかけてました。それくらいの時間は確実に確保できるよう、計画的に進めることをオススメします!

 

3 働きながら転職活動する時、気をつけたい注意点②

・現職モチベ問題は必ず来る。諦めよう!

転職って思い立った瞬間、仕事のやる気は削がれます。現職への不満から活動している場合、尚更です。

結論、モチベ維持は諦めようです。

今の仕事が好きで好きでしょうがないって人はモチベ維持できるのかな。そんな人がいたらめちゃくちゃすごいと思います。

 

私はそういうもんだと開き直って1つ1つのタスクと向かって淡々と仕事してました。

もちろん、最後まで責任は全うしないといけないし他者へ迷惑かけるなんてもっての外。

 

仕事のやり方としては、当たり前だけど関わったら終わるまでが長そうだな〜っていうプロジェクトとか仕事はなるべくやらない、引き受けないようにしましょう。

 

あとはオンとオフをしっかりとることも大事です。転職活動してる時の現職の仕事ってストレスになることも多いと思うので。。有給をうまく消化しましょう!

 

4. 最後に

・大前提、*自己分析や内省はとことんする。

     *転職活動の軸を明確にする。

     *今の会社では自分の希望ややりたい事が叶わないのかを熟考する。

これだけはやってから臨みましょう。

 

転職活動する上で欠かせないこと。だけど案外どれかができていない人は多い。

 

方向性で悩んでたり、やりたい事がわからん〜って人は、自分の生い立ちや経験、何が好きで、何が嫌いか、どうなりたい、こうはなりたくない、それは何故か、、、とことん考えてみてほしいです。

自分がやりたいことが明確になった人ほど強い人はいません。

 

 

 でわ、お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ