アラサー女子の日常あれこれ

アラサー独身OLです🌼なぜかうまくいかない恋愛のこと、キャリア、プライベートについて話してます

ナンパされた男に初めて恋した話

コリドーで友達と飲んでた土曜日の10時くらい、そろそろ帰ろうかってなってお会計済ませて店出たら、「お姉さん!」って話しかけてきた高身長の青年。 歳下だろうなと思ったけど、ナンパしてきた男と飲むことも久しくなかったし友達もまんざらではない様子だ…

これからについて

久々にブログ戻ってきた。いろいろ変化があったこの1年。 ・・・彼氏と別れた。その後付き合ったもう一人の彼とも1ヶ月で別れた。オンラインサロンで友達が増えた。オンライン講座に入学したけど3ヶ月で辞めた。副業で会社に内緒でアルバイト始めた。仕事忙…

HSPの厄介な感情のアップダウンとうまく付き合う方法

こんにちは、クレアです♪ 今日は、感情のアップダウンとうまく付き合うための方法をいくつか書いていきたいと思います。 はじめに... 特に人一倍繊細かつ敏感なHSPの方は、感情の起伏が大きかったりします。 ほんの些細なことでとっても幸せになれたり、逆に…

新卒1年目、営業のストレスで円形脱毛症かつメンタルやられたあの時を振り返る

こんにちは〜クレアです♪わたしは社会人になったばかりの時、円形脱毛症(十円ハゲ)になった経験があります。 今日はその経験について書こうと思います。(ちょっと重たいかも…)今から5年ほど前、新卒で教育事業をメインにやっているコンサルに入社しまし…

コロナ渦転職して3ヶ月経ちましたが。。近況報告

こんにちは〜クレアです♪☺️コロナ真っ只中に2度目の転職を経験し、3ヶ月が経ちました。 ベンチャーのウェブマーケ企業に転職した今、ざっくりと近況報告をしたいと思います。何をやっているかというとSEM領域でクライアントのメディアプランを考えたり、広告…

退職を2回経験してみて感じた円満退職のためのポイント

こんにちは~クレアです♪今日は、退職の進め方について書こうと思います。社会人歴5年ほどある私ですが、転職は2度経験しました。 退職をするとき、出来れば円満で終わらせたいですよね。。 それでも退職交渉って、難しくて、面倒臭いものです。 特に新卒で…

転職をして良かった4つのこと

こんにちは〜クレアです♪ 2度の転職経験のある私ですが、今日は転職をして初めて見えた景色について書きたいと思います。 最近、1社目の元同期と会いましたが転職を迷っているようでした。転職って、したことがない人にとっては本当に大きな大きな決断で、怖…

HSS型HSPな私の日常の悩み

こんにちは~クレアです♪最近、HSPがメディアで取り上げられるようになってきているようで、最近だと世界一受けたい授業や、昨日もワイドナショーで紹介されて、田村淳や松本人志が当てはまるって言っていましたね。田村淳は前から公言していたから知ってい…

マッチングアプリで出会った歳下の彼氏について書いてみる

こんにちは~クレアです♪突然ですが今日はわたしの歳下彼氏について書きたいと思います。プライベートについて書いても恋愛事情については書かない、と決めていたけど、歳下彼氏って周りで出会ったことほぼなくて結構珍しいのかも、ということを思い始めまし…

会社選ぶ基準、HSPは「環境」が全て!

こんにちは〜クレアです♪ 今日はHSPの人間にとって、会社を選ぶ基準は環境が全て!という話をしたいと思います。これは、転職を考えている人にも、退職を考えている人にも当てはまることだと思います。 この前、自分のHSPに関する記事を書きましたが↓ sumsum…

(八方美人)生理的に無理な人に好かれてしまうのだが

こんにちは~クレアです♪タイトル通り、私は八方美人と自覚しています!なりたくてそうなっているわけではないんだが、性格上、断るのが苦手だったり空気を読まなきゃって無意識に感じてしまって、言いたいことを言えなくなることがよくあります。HSPである…

29歳、HSPであることがわかって、いろいろ自分を理解した件

クレアです♪ 突然ですが、HSP(Highly Sensitive Person)って知っていますか? 一言でいうと、人一倍繊細・敏感な感性の持ち主のことです。人口の20%もいるそうです。 私はHSS型HSPです。 2019年の夏、度々目にしていた「繊細さんの本」という本を読んで、…

私がコロナ渦で転職をした理由

こんにちは〜クレアです♪ 2020夏、コロナ渦の中、転職をしました。 前職は、法人向け人材教育の会社で営業をしていました。 世間的にもコロナ転職って話題になっていますね。経験者としてよくわかります。 Yahooニュースでも、取り上げられてました↓ 【揺れ…

30代を目前にコンプレックスだった顔のホクロを取りに行ってきた2020夏(施術編)

こんにちは〜クレアです♡ 今回の記事はキャリアではないのですが… 2020年夏、長年のコンプレックスだった9つの顔のホクロ切除をしてきました。 個人的にはちょうど転職の時期だったのと、在宅勤務であまり人と会わない時期ということもあり、(会ってもマス…

大手企業の特徴について実体験から長所と短所まとめてみた

クレアです♪ 私のプロフィールは sumsumsummer.hatenablog.com でチェックしてください。 前職は大手電機メーカーグループ会社でした。 今回は、体育会系(ブラック)中小企業から大手へ転職した自分の経験を元に、感じた大手の長所と短所をまとめてみようと…

初めての転職で13社の面接を落ち続けた私が二度目の転職で成功できた理由(パート2)

クレアです♪ この記事は、前回(パート1)からの2本立てで構成されています。 1度目の転職で13社の企業面接を受けて失敗した私がその要因を振り返り、 2度目の転職でうまくいった体験も踏まえて、下記4点の重要性を紹介しています。 ①ストーリーの納得性 ※…

初めての転職で13社の面接を落ち続けた私が二度目の転職で成功できた理由(パート1)

こんにちは〜クレアです♪ この記事では私が転職活動時に実際に言っていた、入社理由、転職理由、志望動機etc. すべて書きます!!! 私は社会人5年目で二度転職を経験しています。 1社目:老舗ブラック組織人事コンサル企業で営業→マーケティング担当(3年半…

転職を決断する前にもう一度考えてほしいこと

クレアです☆ 私は2度の転職経験があります。 1度目も2度目も、なんども自問自答してきたし、転職するべきかどうか、いろんな人に相談もしたし、ネットや本で情報収集もしました。その上で、腹もくくっていたので自分の選択はもちろんよかったと思っています…

大手と中小の退職交渉を経験して、驚くほど違ったこと。。大手は大変。。

クレアです♪ 今回は、二度の転職経験のある私から、前々職=中小、前職=大手Gでの退職までのプロセスを振り返ってその違いについて書きたいと思います。 結論からいうと、前職の退職が辛かった!!んんん長かった!!!です。 前職、前々職で何をしてたかと…

29歳転職の失敗経験と成功経験がある私が伝えたい「働きながら転職活動する時に気をつけたいこと」2点

こんにちは〜クレアです★ 今日は私自身の転職経験から、働きながら転職する時に気をつけたいことについて、 お伝えしたいと思います! 1. はじめに 2. 働きながら転職活動する時、気をつけたい注意点① 3 働きながら転職活動する時、気をつけたい注意点② 4. …

ブログはじめましたアラサーバリキャリ女子クレアです☆彡

29歳独身、都内でバリキャリやっているClareです。 自分と同じことで悩んでいる方や同年代に役立つ情報を発信出来たらと思い、ブログはじめました。よろしくお願いします(^ω^) ☆彡自己紹介☆彡 経歴 大学・教育専攻→大学院・国際開発専攻→人事コンサル企業…