アラサー女子の日常あれこれ

アラサー独身OLです🌼なぜかうまくいかない恋愛のこと、キャリア、プライベートについて話してます

退職を2回経験してみて感じた円満退職のためのポイント

f:id:sumsumsummer:20201101175810j:plain

こんにちは~クレアです♪

今日は、退職の進め方について書こうと思います。

社会人歴5年ほどある私ですが、転職は2度経験しました。
退職をするとき、出来れば円満で終わらせたいですよね。。
それでも退職交渉って、難しくて、面倒臭いものです。


特に新卒で入った1社目はブラック系コンサルで、一度辞める決意をしても上司にめちゃくちゃストップかけられて退職を延期したり、諦めたりする同期をたくさん見てきました。
そんな環境でもわたしは運よく理解ある上司の下だったので、割とあっさりと退職が出来ました。
1社目、2社目の退職経験を振り返ってもやはり注意すべき点がいろいろあるなと思ったので、今回まとめてみようと思います(・ω・)ノ

その1☆決意を固めたら、転職のことは社内の人には言わない

一度会社を辞めると決断したのであれば、そのことを社内の人間に言ってもあまりメリットはありません。
本当に仲がよく信頼できる人であれば、言っても良いでしょう。わたしの場合、誰かに伝えるタイミングは少なくとも次の転職先が決まってからにしていました。

万が一、噂が上司や同僚に広まれば仕事に対する信頼や自分への評価に影響する可能性もありますし、仕事を任せてもらえなくなります。また、先輩に知られてしまった場合、転職を考え直すよう説得されたりして面倒くさいです。

転職を迷っているなら、信頼できる人に話を聞くことは良いと思います。ただし、話を聞くなら絶対に転職経験者をおすすめします!経験したことのない人に転職後の世界は到底想像しえないので。。

その2☆退職宣言は早めが吉

辞めたい時期が決まっているなら、上司への退職宣言は早めがいいです。もちろんベストなタイミングは会社によって異なり、早すぎても仕事に影響が出ることもあるので一概には言えませんが、大手であればあるほど退職交渉には時間がかかるし人手不足だったりすると尚更、自分が想定していた時期からズラされてしまいます。
↓自分の経験より
sumsumsummer.hatenablog.com

自分の場合、前職の大手では上司に退職の意思を伝えてから実際に退職するまで3ヶ月かかった上に、有給消化も半分も出来ませんでした。。

退職ってものすごく言い出しづらいと思いますが、自分の人生だと割り切って、業務の引き継ぎ期間を考え、有給消化もマルッと日数分休めるようにと逆算して早めに言うのが間違いなく吉です。

言った後職場にいづらくなる、気まずくなるのはどうしようもないので諦めるしかないです。(笑)
今はコロナで在宅ワークが多くなっているのでわたしもなるべく人と会わないようにしていたなぁ。。

その3☆退職理由で本音は言わない

上司に言うとき、退職理由ってめっちゃ悩みますよね。
わたしの場合、キャリアチャレンジというプラスの理由と、会社への不満というマイナスな理由がありました。
プラスの面はいいけど、マイナスな理由。これは言っても良いことはないと思います。もう辞める身だし。

実際わたしも延々と悩んではこれは言わないほうがいいかなぁ〜これは嘘だしなぁ〜と考えていました。(笑)
性格的にも嘘はつけない性格で、上司にもお世話になったし、正直に色々本音で言いたい、、、という気持ちがあったものの、抑えました。

まぁ、最後には若干の組織に対する不満は伝えたんですけどね。今後改善すると良いですよって。

その4☆上司から引き止められるのは常套手段。惑わされない。

優秀な人ほど、引き止めれますよね。
だったらこっちの部署はどうだ?とか、こんな仕事内容はどう?とか新しい選択肢も並べてくれたりして。

そこで、あっそれならいいかも…て思えるようなら、思い留まっても良いでしょう。でも、自分が時間をかけて悩み、活動して築いた新たなキャリアステップ、新たな道を信じて進んだ方が後々後悔もないのではないでしょうか。

とりあえず、上司が引き止めてくることは常套手段です。そこで本当に自分の希望が実現できると確信出来ない限り安易に気持ちを変えても、幸せにはなれない気がします。

おまけ☆退職の挨拶はどこまですべき?

基本仕事で濃い絡みがあった人ですが、自分が挨拶したい人にすれば良いと思います。
もしお世話になった人全員に挨拶出来なくても、自分のことを気にかけてくれる人は向こうからメールをくれたり、職場で挨拶しに来てくれるものです。


  でわ、お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ