アラサー女子の日常あれこれ

アラサー独身OLです🌼なぜかうまくいかない恋愛のこと、キャリア、プライベートについて話してます

HSPの厄介な感情のアップダウンとうまく付き合う方法

f:id:sumsumsummer:20210110154512j:plain
こんにちは、クレアです♪
今日は、感情のアップダウンとうまく付き合うための方法をいくつか書いていきたいと思います。

はじめに...

特に人一倍繊細かつ敏感なHSPの方は、感情の起伏が大きかったりします。
ほんの些細なことでとっても幸せになれたり、逆にくよくよ悩むことがあるのです。
私はHSS型HSPですが、自分に自信がなくて、ことあるごとに自分を責めてしまうことが多い。
例えばスタバのラテ一杯で幸福感を味わい、同僚からかけられる一言でその日の気分が上がったりなんてこともあります。逆に、周囲の人から何かを指摘されたり、されなくても友達との食事でいろいろな充実話を聞くと、自分と比較して自分って何てダメ人間なんだろう、とその日はずーんと落ち込むなんてことも。本当、厄介ですw

HSPはなぜ感情のアップダウンが激しいのか

これにはHSPの気質が大きく関係しています。それは、周囲からの刺激の受けやすさと深く考える癖。
HSPにはDOESと呼ばれる4つの特徴があります。

HSPの特徴「DOES」
1 Depth of Processiong (思考の深さ)
2 Overstimulation (刺激に敏感なこと)
3 Empathy and emotional responsiveness (共感力、周囲の感情に気づき反応しやすい)
4 Sensitivity to subtleties (感覚の鋭さ)

HSPはこれら全てを満たしている人のことをいうようです。
ここからわかるのは、②〜④(刺激に敏感で、共感しやすく、感覚が鋭いこと)の特性があることで、ポジティブなものもネガティブなものも、あらゆる刺激を察知して受けやすい。その上、①「Depth of Processing」(思考の深さ)で受け取った刺激をスルーせずに受け止め、向き合い、深く考えてしまうのです。

刺激に敏感で人の感情に気づきやすくて感覚が鋭いということはそれ自体が強みでもあるのですが、いろんなことを考え、気にして疲れます。

感情のアップダウンとうまく付き合う方法

刺激を感じなくすることができたら全て解決しますが、それができないのがこの気質。
刺激を感じつつも、うまく対処していく方法をわたし自身、日々模索しています。

まずは自分の状態を受け入れること、そしてケアしてあげること

前提として、自分の気持ちの状態(モチベーション、元気さ、幸福度など)が何パーセントなのか意識することは大切です。
自分の状態がわかったら、自分の感情に向き合ってみてください。今自分は嬉しいのか、悲しいのか、怒っているのか。。それはなぜか。。そして、そんな自分を受け入れてあげてください。(⇦これがとっても重要。わたしは受け入れられるまで2、3年かかりましたから...)

自分自身を受け入れられたら、あとは自分で自分の心を元気にしてあげてください。
自分にご褒美をあげる、休息日をとる、好きな漫画やゲームに没頭する、美味しいものを食べる、心の中で自分を褒める、何でも良いです。

HSPは自己肯定感が低くなりがちで、わたしも2、3年前は自分のことが嫌いで自分を褒めるなんて。。。って感じだったけど、慣れると以外と出来るものです。

自分で自分をケアすることができれば、一度落ち込んだ気持ちを自分で上向きにしていく準備が出来ます。

出来るだけいろんなコミュニティーを持つ

いろいろなコミュニティーを持つことで、気持ちを安定させることに繋がります。
いろんなコミュニティーを持つということは、いろいろな役割の「自分」を持つことであり、
自分のいろんな「世界」を持つということです。

例えば仕事という世界における自分が全然ダメダメな時期があったとしても、Youtuberとして
イケイケな自分がいたとしたら、負の感情は半分かそれ以下になりませんか?
ちょっと例が極端かなw

学生時代の旧友でも良いし、彼氏彼女としての自分、家族の一員としての自分でも良い。
今の時代、インスタ、Twitterなど様々なSNSがありコミュニティーは無限です。
数あるコミュニティーの中の1つでも、自分が何かの役に立てた時や、人との繋がりを認識
出来た時、気持ちがほっこりしますよね。

プライベートが順調だと仕事も捗り、その逆も然りと聞きますがこれもそういうことではないかと思います。

そんなふうに私はコミュニティーを使い分けて、今仕事の自分はダメダメだけど、こっちの
自分はイケイケじゃん。わたし、悪くないじゃん!と思える環境を作ってます。

今日取り急ぎ思い出したことを紹介しましたが、また新しい方法があれば、追加していきます。

でわ、お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村
↑押してくれたらモチベ上がります*\(^o^)/*
この記事がいいなと思ったらクリックお願いします。