アラサー女子の日常あれこれ

アラサー独身OLです🌼なぜかうまくいかない恋愛のこと、キャリア、プライベートについて話してます

マッチングアプリで出会った歳下の彼氏について書いてみる

f:id:sumsumsummer:20200917232527j:plain
こんにちは~クレアです♪

突然ですが今日はわたしの歳下彼氏について書きたいと思います。

プライベートについて書いても恋愛事情については書かない、と決めていたけど、歳下彼氏って周りで出会ったことほぼなくて結構珍しいのかも、ということを思い始めました。

ニーズがあるかわかりませんが、歳下彼氏ってどんな感じかとか、やっぱ歳上の方が良いのか、とかについて書きたいと思います☆

私の彼氏は、6個下です。私がアラサーなので相手はまだ社会人ホヤホヤです。。

出会い

出会いは...ペアーズです(笑)
2年前、私は出会いを求めていて、結構いろんな人とデートや食事に行っていました。
でも、なかなか良い人とは出会えず、トータル15人くらいとご飯に行きました。
まぁ写真詐欺がいたり、友達が出来た〜と思ったらいきなりブロックされたり、いろいろありましたね。。彼氏は、最後に出会った人です。
マッチングアプリで彼氏彼女見つけたいなら、やっぱり根気が必要です!!w

なんで付き合ったか

出会った当時、私は彼と付き合うつもりはありませんでした。というのも、前の彼氏と別れて1ヶ月くらいだったし、相手は6歳も歳下。これまで付き合ってきた人は歳上かタメだったので、なかなかイメージが出来なかったからです。
とにかく笑顔が可愛くて、母性本能がくすぐられる感じで、最初は母親目線?で見てたかもしれません。(笑)

でもそんなわたしの気持ちを、彼が少しずつ変えてくれました。

付き合うきっかけは、正直、告白されてわたしが押しに負けたからなんですけど(笑)、当初はこんなに関係が続くとは思ってもなかったです!

彼氏の魅力

とりあえずかわいい
歳下の彼の一番の魅力は、とにかく可愛いこと。可愛いから、何しても許せる。今まで付き合ってきた年上とか同い年彼氏だと、いろいろ相手に期待してしまっていました。無意識に自分の理想を押し付けていたというか。思い返すとそれがよくなかったのかも。
歳下だから、全ての言動が新鮮で、いちいちキュンとしてしまう。
初めてキュンとしたのは、付き合う前に会う約束してて、その日クリスマスが近くて、相手からクリスマスプレゼント買っていってもいい?って聞かれた時。
彼を可愛いと思うもう1つの理由は、甘え上手だから。お互い家が遠かった時は声聞きたいな〜とか、早く会いたいな〜とか、毎日ラインをくれて、会った時にはいつも笑顔で、本当に嬉しそうに甘えてくれる。


彼女想い
歳下だから、ということではないけど、彼女想いで優しいところがあります。離れて住んでる時は片道1時間以上かけて週3で会いに来てくれたし、バイクや車でドライブに連れてってくれたり、歳下にそういうことされるだけで、いちいち嬉しくなってしまう...
デートの時もいつも行き先は彼女優先にしてくれます。外歩いてる時は寒くない?とか具合大丈夫?とかまめに聞いてくれますます。もう歳下って、こっちはいい意味で何も期待してないから、何かしてくれる度に美化されて見えている気がします(笑)


褒め上手
これも年とかじゃなくて性格的な相性の問題かもしれません。
彼は言葉でちゃんと気持ちを伝えてくれたり、見た目やファッション、ネイルなども良く褒めてくれます。会う度に自慢の彼女だよ、とか一番綺麗だったよ、とか超嬉しいことを言ってくれて本当に褒め上手。。しかも自然でさらっと言えちゃうのがすごい。
私は自分に自信がないタイプなので、彼氏が褒めてくれて本当にパワーをもらえるし、安心して付き合うことができます。

歳上彼女であるが故の悩み

良いことばかりではなく、年の差故の悩みももちろんいろいろありました。。


歳下彼氏に弱みを見せられない

今は乗り越えたのですが、付き合って半年〜1年くらいは、彼氏は社会人1年目、自分は社会人経験も年ももちろん上である立場として、辛い時彼氏に相談したり頼ったりする気持ちになれず、溜め込んでしまっていました。6歳も離れていたら当然ですよね。
意外と重い悩みで、頼れないことが理由で別れようか何度も悩みました。仕事でキツいときは友達や職場の先輩に話を聞いてもらいながらも、少しずつ彼氏にも話をしていこうと決めてから、徐々に気持ちが楽になりました。

でも私自身が社会人1年目、2年目くらいの時に付き合っていたら、辛すぎて別れていたかもしれません…

今彼と付き合っているのは、自分もある程度大人になって、自分の足で立てるようになったからこそだと思っています。


ちょっと子供っぽい

例えば42歳と48歳の6歳差と、22と28の6歳差って結構違くないですか?(笑)
やっぱりまだ、自分からみると子供だな〜って思うことが度々あります。
詳しくは書きませんが、嫌なことがあっても言葉で伝えずに態度で示したり、感情のコントロールが効かずにカッとなって悪口言ったりなんてことも。

もちろん、食事にいく時は割り勘です。彼氏にはおごってほしいっていう考えは捨てました。でも、誕生日とか記念日にはめっちゃ頑張ってもらいます♪


結婚のタイミング。。。

これは毎回友達に必ず聞かれるやつ。
正直なところ、いい歳で周りはどんどん結婚してますが自分は全く焦ってないし、子供欲しい願望も今はありません。私も今は仕事を頑張りたいと思っている。だから、長い目でみています。もし自分が30歳までには結婚したい!っていう感じだったら、間違いなく破局してました。。というか元から付き合ってなかったかなぁ。



そんな感じで、喧嘩することもありつつもうすぐ付き合って2年です。
なんだかんだ歳の差カップルってお互いに新鮮だから、気持ちが冷めないのかもしれません。
これからもお互い想い合っていけたらな〜と思います。

でわ、お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ