アラサー女子の日常あれこれ

アラサー独身OLです🌼なぜかうまくいかない恋愛のこと、キャリア、プライベートについて話してます

(八方美人)生理的に無理な人に好かれてしまうのだが

f:id:sumsumsummer:20200831124509j:plain

こんにちは~クレアです♪

タイトル通り、私は八方美人と自覚しています!

なりたくてそうなっているわけではないんだが、性格上、断るのが苦手だったり空気を読まなきゃって無意識に感じてしまって、言いたいことを言えなくなることがよくあります。

HSPであることも、関係しているかもしれません。
sumsumsummer.hatenablog.com


八方美人って、世間一般的にどうなんですか?印象悪いですか?

いい面、悪い面もちろんあるけど、今日は悩んでいることについて書きたいと思います。

なぜ八方美人になるのか

八方美人になってしまうメカニズム(わたしの場合)
相手のことを傷つけたくないという気持ちと、空気読まなきゃという意識です。

断れない性格もやはり、傷つけたくない、空気読まなきゃという気持ちからです。
嫌われたくないという意識なのでしょうか。う〜んわかりません。でも根底にはそんな意識があります。

あとは、自分に自信がない。自分の発言に責任を取るって言ったら大げさだけど、こんなこと言ったら人としてどうなんだろう?っていちいち考えてしまって言い出せない。結果、同調してしまうっていう流れになるんです。


〜なんらかのお誘いや、仕事の依頼があった時〜
断りたい時、少しでも害のない言い方にしたいのです。嫌いであっても、嫌いであることを伝える必要はないと思うのです。

タイミングが合わなかった〜とか、如何にもこうにも忙しくて〜とか、って言って断るけど、プラスして「いきたかった〜」とか、「また、次回いきましょう!」とか、いらん言葉を添えてしまう。これを止めたい。

相手からしたら、あぁ、残念がってるやん。また次誘ってあげよ。ってなりますよね。自分でこれ書いてて思いました。。反省。


〜友達から、興味のないイベントに誘われた時〜
これも、少しでも興味あるフリしなきゃって思っちゃいます。

親友とか気がおけない仲であれば大丈夫だけど、出会ってまだ浅い友達とかだと何でもかんでもいいね〜、面白そう〜、今度行こう〜とか行ってしまう。軽い。それであとあと、困る、という経験が数多くあります。

最近では少し学習したので、その場ではノリ合わせていいね!とか言うけど後から予定が合わなかった〜と早めに伝えて逃げますw
私そういうの興味ないんだよね〜とかズバッと言ってみたいなぁ。



八方美人であることのメリット

・言うまでもないですが、女性からも男性からもモテます。
・人当たりが良いねとかよく言われます。人付き合いがうまいとか。友達が多いねとか。
・環境や人に流されやすいという反面、場に適応しやすいと思います。人の良いところを見るのが得意だから。


八方美人であることのデメリット

・何にでも良いねと言ってしまうと、自分が何者かを分かられにくいです。
・思わせぶりだと言われる(実際言われたことはないけど、思われてると思う)
・気のない男からも誘われる。生理的に無理な人とも縁が切れない。断るのが一苦労。まじで厄介w

ついこの前の出来事ですが、一緒に仕事してたけど、生理的に無理な先輩がいます。
その人とは最初の方、何度かご飯に行ったり他の人と一緒に遊びに行ったこともあり、側から見たら仲良しみたいな感じでした。

でも、仕事で一緒にやっているうちにその人のある性格が結構めんどくさくて、もう生理的に無理、ってなりました。

最初の方に仲よさげにしてたのが悪かったですね。。

その人からしたら、私は部下だし一緒に飲みにも行っている仲。私は距離をおこうと頑張っていましたが向こうから結構連絡がきたりご飯の誘いがあったりしました。本当に嫌いだったので断るんですが、一緒に仕事もしているし先輩だしってことで失礼なことは言えないから、ちょっと今日は用事が〜とか言って断ってました。

こういう時、嫌いな人と自然に離れられる方法ってあるのでしょうか。

私の場合は自分からの連絡は極力しない、仕事で必要があるなら電話じゃなくメールで、しかも淡白な感じでって感じでやってました。
でも本当にその人が無理だったので、電話かかってくるだけでも気分が悪くなったり、超絶テンション下がってましたw

八方美人からの脱却

そろそろ、相手を気遣いつつもしっかり自分の意見を伝えられる女性になりたいなと思います。

これって、性格とか気質なのですぐに変わるのって難しいと思いますが、少しずつでもしっかり自分の感情を表現したり、思い切って空気を読まない一言を言ってみることもやっていきたい。

いろいろ調べた結果、まずはテクニックの話ではあるけどアサーションを勉強するのが良いのかなと思っています。

いくつか本を読んでみて、気づきや学びがあったらまた記事にしてみたいと思います☆




  でわ、お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ